nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知多四国八十八ヶ所(その2)

知多四国八十八ヶ所めぐりの2回目に行ってきました。
前回の10/29から約1か月間が空きました。土日のうち、2回は雨、1回は会社行事、もう1回は自宅へ帰省とタイミングが合わなかったためです。
本来行こうとした12/3(土)も雨で、諦めかけていましたが、日曜日は快晴でいざ出発!
今回は、前回の失敗をすまいと早起きして7:40に名鉄 知多半田駅に到着です。
SH3E0255.jpg  SH3E0256.jpg



19番札所:前明山 光照院 (7:58)
19番札所です。
SH3E0257.jpg



20番札所:萬松山 龍台院 (8:09)
SH3E0258.jpg  SH3E0259.jpg  SH3E0260.jpg



21番札所:天竜山 常楽寺 (8:23)
SH3E0261.jpg  SH3E0262.jpg  SH3E0263.jpg



22番札所:御嶽山 大日寺 (8:41)
SH3E0264.jpg  SH3E0265.jpg  SH3E0266.jpg



23番札所:御嶽山 大日寺 (8:51)
SH3E0267.jpg  SH3E0268.jpg  SH3E0269.jpg  SH3E0270.jpg



25番札所:法輪山 円観寺 (9:12)
ご朱印を頂いて気づきました。24番を抜かしてしまったことを。3km弱を戻ることになりました。
SH3E0271.jpg  SH3E0272.jpg  SH3E0273.jpg  SH3E0274.jpg



24番札所:慶亀山 徳正寺 (9:29)
SH3E0275.jpg  SH3E0276.jpg  SH3E0277.jpg



開山所:達摩山 葦航寺 (10:01)
SH3E0278.jpg SH3E0279.jpg SH3E0280.jpg SH3E0281.jpg



番外霊場(時志観音):慈雲山 影現寺 (10:17)
海沿いの小高い丘に建つ非常に大きくてきれいなお寺でした。赤ちゃんを連れてお参りに来ている家族の方もいらっしゃいました。「下り坂で自転車は危ないから気を付けて」とおばあちゃんが優しく声をかけてくれました。
SH3E0288.jpg SH3E0282.jpg SH3E0283.jpg SH3E0284.jpg SH3E0285.jpg SH3E0286.jpg SH3E0287.jpg

この辺りは知多半島の東海岸で、非常にきれいでした。遠く先に半島の先っぽが見えます。あそこまで行くのかと、ちょっと汗!
SH3E0289.jpg



26番札所:龍華山 弥勒寺 (10:32)
SH3E0290.jpg SH3E0291.jpg SH3E0292.jpg



27番札所:天竜山 誓海寺 / 開山所・天竜山 禅林堂 (11:02)
海岸を離れて、山道へ入ります。金色の観音像が印象的です。二つのお寺が併設されていました。最初、併設されていることがわからなかったのですが、印を二つ押してくれたため、聞いたところ分かりました。
SH3E0295.jpg SH3E0296.jpg SH3E0297.jpg



28番札所:浄光山 永寿寺 (11:22)
山道が続きます。自転車モードにも関わらずGarminが高速道路を指示してくれて、まさか道がないのかとドキッとしましたが、高速道路沿いに側道があったので何とかなりました。途中につくだに街道の看板がたくさんありましたが、ここは先を急ぐことに。
SH3E0298.jpg SH3E0299.jpg

今更ですが、この辺りはやたらと崖の岩肌が目につきます。どうも、知多半島は石材が有名のようです。
SH3E0300.jpg



29番札所:大悲山 正法寺 (11:41)
SH3E0301.jpg SH3E0302.jpg SH3E0303.jpg



30番札所:宝珠山 医王寺 (11:58)
#30-34はほぼ同じ場所に集まっています。ご朱印も兼ねているところがあります
SH3E0305.jpg



31番札所:宝珠山 利生院 (12:02)
SH3E0306.jpg SH3E0307.jpg SH3E0308.jpg



32番札所:宝珠山 宝乗院 (12:07)
SH3E0309.jpg SH3E0310.jpg



33番札所:宝珠山 北室院 (12:11)
SH3E0311.jpg SH3E0312.jpg SH3E0313.jpg SH3E0314.jpg SH3E0315.jpg



34番札所:宝珠山 性慶院 (12:17)
SH3E0316.jpg SH3E0317.jpg



35番札所:神光山 成願寺 (12:28)
大きな幹の木が印象的なお寺でした。
SH3E0318.jpg SH3E0319.jpg SH3E0320.jpg



36番札所:天永山 遍照寺 (12:45)
SH3E0321.jpg SH3E0322.jpg SH3E0323.jpg



師崎港 (12:55)
師崎港へ着きました。島へ渡るための港です。折りたたんで輪行バックに入れれば手荷物扱いにできるとのことでしたが、ここにつないで歩いていくことにしました。ちょっと前のコンビニで買ったおにぎり他をここの待合室でいただきました。観光センタのようなところには大あさりがおいしそうでしたが、高額のため先を急ぎました。
SH3E0324.jpg SH3E0325.jpg SH3E0326.jpg SH3E0327.jpg SH3E0328.jpg SH3E0329.jpg



37番札所:魚養山 大光院 (13:49)
時間の関係で篠島経由で先に日間賀島へ。港の近くにちいさな売店があるだけの小さな島でした。自転車がないので島をうろつく時間もなく、港界隈のみでした。
SH3E0332.jpg SH3E0331.jpg SH3E0330.jpg



38番札所:龍門山 正法禅寺 (14:51)
14:39に篠島へ戻ってきました。先ほどよりは大きな高速艇でした。
SH3E0333.jpg
篠島は日間賀島よりは大きな感じです。とはいえ、お寺は急坂に位置していました。
SH3E0334.jpg SH3E0335.jpg SH3E0336.jpg

まさに尾道のようなところです。途中には帝井という井戸跡がありました。
SH3E0337.jpg SH3E0338.jpg SH3E0339.jpg



番外霊場(月山篠山):寂静山 西方寺 ()



39番札所:金剛山 医徳院 (15:16)
ここは幼稚園と一緒になっていたため、完全に迷いました。近くのお店のおばあちゃんに聞いて何とかたどり着くことができました。
SH3E0340.jpg SH3E0341.jpg

医徳院で迷ったため、船の時間が迫り、港へ向けて猛ダッシュ。しかし一歩間に合わず、30分待つことになりました。
SH3E0342.jpg
本土に着いて一路北上。既に夕方で、夕日がとてもきれいでした。
SH3E0343.jpg SH3E0344.jpg



番外霊場(龍亀霊場):青泰山 浄土寺 (16:23)
SH3E0345.jpg SH3E0346.jpg SH3E0347.jpg



40番札所:普門山 影向寺 (16:45)
SH3E0348.jpg SH3E0349.jpg

日は更に暮れます。
SH3E0350.jpg SH3E0351.jpg

今日はここでタイムアップ。内海駅まで海岸線を戻り、名鉄に乗りました。お疲れ様。
SH3E0352.jpg
  1. 2011/12/04(日) 22:18:15|
  2. bd-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知多四国八十八ヶ所(その3) | ホーム | 知多四国八十八ヶ所(その1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zauandwish.blog101.fc2.com/tb.php/81-37c633f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
