nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ散策してみた

今日もまあまあの天気で出かけることに。昨日見たぐっさんのTVで犬山城に行ってみたくなったど、片道30km以上はありそうでちょっと心がなえ、いきなり場所変更で徳川園と名古屋城。単身で来て1年強になるけど、名古屋で行った観光地といえば、すぐに行った熱田神宮くらい。徳川園は徳川美術館と蓬左文庫とセットで1350円。まあそれなりといったところでしょうか。
SH3E0142.jpg SH3E0061.jpg SH3E0062.jpg SH3E0063.jpg 201106121357000_convert_20110615005046.jpg

そのまま名古屋城に直行。本丸が復元工事中ということで「なんだ修理中か」と思ったら、どうも焼失した更地に再現中であり、天守閣等はそのまま見れました。ただ、中は時にあまり関連のないものの展示場となっており、若干興ざめ(そう言えば広島城も似たような感じだったなぁ)。今更ながらに思うのは、日本はやはり木と紙の文化なので多くのものが復元物ですね。このあたりはヨーロッパなどの石の文化とは大きく違うところ。またパリやローマは街をあげて観光都市を作り上げている感じがするのに対し、あの京都でさえも、点在する寺院を一歩出ると看板とネオンと電柱で、訪ねてきた外人はどう思うのかな?と思ってしまいます。

SH3E0141.jpg 201106121426000.jpg 201106121430000.jpg
ただ、今回最も興味深かったのは、復元中の本丸の中が見学できたこと。ヘルメット着用で階段を上ると、鋭い木の香りに襲われ、中では広大な敷地の中に再現工事が進んでいました。すごかった。。。
本日の走行距離は全部で約20kmでした。
201106121522000_convert_20110615005228.jpg 201106121522001_convert_20110615005258.jpg


より大きな地図で トヨタ博物館 を表示


大きな地図で見る 
  1. 2011/06/12(日) 23:19:22|
  2. bd-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬山城へ行ってきました | ホーム | 久しぶりのライド>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zauandwish.blog101.fc2.com/tb.php/68-2633c824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
