nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TV録画してZaurusで閲覧

わが家は狭いアパートでそのうちの一つの部屋が
 リビング 兼 寝室
なので、夜、子供が寝静まった後、録画したビデオを見るのにとても気を遣います。

そこで、少し前からPVR1000で録画してZaurusで見るようになりました。
当初はCE-VR1や、VRX-02を検討していましたが、最終的にはPVR1000に決めました。

CE-VR1はサンプルを公開して下さっている方がいらして、ダウンロードしてみたのですが、さすがに15fpsはちょっと厳しいなぁとの印象でした。

VRX-02はメーカにメールで依頼すると、親切にもサンプルビデオを送付してくれました。さすがに30fpsでZaurusで見る分には十分でしたが、1万円を越える価格とTV出力できない点が不満でした。

PVR1000は30fpsに対応し、かつTV出力ができます。本体には表示が一切なく、タイマー予約など全てモニタ上でやります。
サイズはTV出力用(VGA)、QVGA、携帯用など、いくつか選択できます。ファイルサイズはMPEGでは動画の動きにもよるみたいですが、私の使っているQVGAでは概ね1時間当たり
 ・Superfine:760Mb
 ・Fine:620Mb
 ・Normal:400Mb
 ・Economy:230Mb
で、少なくともZaurusではNormal以上はあまり差が感じられません。カードの容量もあるので、画質はあきらめてEconomyで見ています。30fpsでたまに引っ掛かりますが、快適です。

こちらなどではあまり満足されていないようですが、私はZaurusと割り切って満足しています。

ちなみに、ファームウェアのアップデートが公開されていて、これにより携帯用に出力できたりするようになったのですが、(気のせいか)音が割れるようになったように思います。元のファームウェアをメールで依頼したのですが、音沙汰なしです。。。

メディアはCFとMSで、こちらに記載されているように、SDを使いたい場合、EagleTecのアダプタしかだめなようです。私の場合、PanasonicのアダプタBN-SDAAP3を使っていますが、I-O DATAのPCSD-128MSは認識しましたが、名古屋駅のソフマップで1,780円で買ったCFD製CSDC-1Gは認識しませんでした。これはSDのせいなのか、アダプタのせいなのか不明です。

不満な点は(いくつか報告されていますが)、録画時に赤いランプが灯くのは良いのですが、緑色のランプが電源On/Offにかかわらず、ACをつなぐだけで点灯するので、電源On/Offが判断できず、いちいちTVをつけてみないとわかりません。タイマー録画する時は予め電源をOnにしておく必要があるので不便です。

あと、「毎日録画」がどうもうまく行きません。普通、VHSビデオなどで予約設定時に「毎日」を選択すると日にちが消えますが、こいつは消えません。どうも一度電源を切ってしまうとだめなのでは?というふうに感じていますが、はっきりしません。

ちなみに、今は後継機種としてPVR1100(本家ではこれがPVR1000でこれがPVR1100?と指摘されている方がいらっしゃいました)が発売になっており、SD直挿しに対応しているみたいですが、写真をみる限りPVR1000と全く同じで、中身は同じなのでしょうか?
また、PVR1100はDN-MRC100とも同じであるようなことを、masayaさんが指摘されていますね。このあたり、よく分かりません。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 19:42:01|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽いサイトを探す | ホーム | zaurusのストラップ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zauandwish.blog101.fc2.com/tb.php/12-50cea3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
