nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Facebookについて

 私は,Facebook,TwitterをはじめとしたSNC,Lineとも全くやったことがない。最近,友達でFacebookをやっているという人を耳にする。私は「友達」ではないので見たわけではないが,単身中の同僚はFacebookに遊びに行ったことなどを載せて,奥さんが「いいね」を押すという。また別の同僚は,退社した元同僚とFacebookでつながっているという。

 少し興味があって,いろいろ調べ物をしてみた。まずは,そもそも,ブログなどとはどう違うのか?こちらこちらに分かり易く説明してあった。ブログは興味関心がキーであり,検索サイトにも引っかかるのに対し,Facebookはつながりがキーであると。今書くブログも私が何者かを知って来られるのではないが,Facebookは「私」と知った知り合いが訪れるものと。そういう意味で,TV番組や企業のFacebookサイトを見ても刹那的な情報が流れていて,結局ウェブサイトを見に行くことになるように思えた。

 Facebookを始めるための手順。一番分かり易かったのはこちらであった。有名人のサイトはこのあたりで検索すると早そうであった。先日,ソチ五輪女子フィギュアでキムヨナが2位になったのが気に入らず,韓国の人がプーチンのFacebookアカウントを炎上させているといった記事があったので,プーチンのそれを見てみたが,どこで何が炎上しているのか良く分からなかった。適当に人を検索してみたが,上記二人のアカウントは見つけることができたが,何年も連絡を取っていないような昔の友達の実名を検索してみたが全くヒットしなかった。

 一方,Facebookは実名を基本としているため,使い方を誤ると危険もあるようで,こちらなどにまとめがされていた。言い出せばきりはないのかもしれないが,確かにありうるのであろう。こちらこちらこちらこちらなども参考にさせてもらって,勉強しなくては。要は,自己責任で正しく使いましょうということですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/08(土) 17:53:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。