nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知多四国八十八ヶ所(その1)

知多四国八十八ヶ所めぐりに行ってきました。
もちろん途中まで。
知多半島にも八十八か所があるのを知ったのは「ぐっさん家」。せっかく来ている名古屋で何かやっておきたいことの一つとして、bd-1とともに行くしかないと思い立った次第です。

まずはこちらのサイトで地図を確認。道が絶対わからなくなるだろうと思い、Garminに全て事前登録していきました。GoogleMapで場所を確認してはGarminに送付する繰り返し。実に4時間くらいかかりました。

ただ、問題はGoogleMapでお寺を検索した時に、この界隈に結構同じ名前のお寺があること。この場合、その場所の名前を入れて保存(送信)することができません(例えば4箇所候補があると、その選択しかできなくなります)。そこでGarminを接続し、GPXフォルダを見ると保存したポイントのファイルと思しき「gpxfile****.gpx」というファイルがあるのがわかりました。テキストエディタで開くとこのようになっており、おそらく名前と思しきもの(の後)を所望の名前に変えて保存すると、ちゃんとGarminで認識しました。

<name>#83(72)慈雲寺

こちらのサイトなどを参考にさせていただきながらいざ出発。といいながら、すっかり寝坊して出発したのは9:30頃です。



1番札所:清涼山 曹源寺 (11:04)
1番札所です。露店が出ている賑やかなところでした。お参りをした後、早速納経帳を入手しました。1,300円でした。御朱印を100円でいただきます。前の人も初めてのようで、マップを買おうとされていました。その時、そこの方が「もし、カーナビをお持ちでしたらそちらのパンフレット(無料)でお寺の電話番号を順番に入れてもらえれば行けますよ」と優しく教えて下さっていました。私はGarminがありますので、このパンフレットをいただきました。後でわかりますが、非常に細かい路地をくぐり抜けて行くところがほとんどですので、ナビのない場合は、このようなマップが必須と思われます。眠い目をこすって昨晩Garminにセットしてきて良かった。
SH3E0207.jpg  SH3E0208.jpg  SH3E0209.jpg



2番札所:法蔵山 極楽寺 (11:29)
SH3E0210.jpg  SH3E0211.jpg



3番札所:海雲山 普門寺 (11:34)
極楽寺からすぐです。
SH3E0212.jpg



4番札所:宝龍山 延命寺 (11:50)
SH3E0213.jpg  SH3E0214.jpg



7番札所:彼岸山 極楽寺 (12:13)
弘法大師像のある美しいお寺でした。。。とここで気が付いたのは、朱印を押していただいたのが7番であったということ。6番を行き忘れていました。大急ぎで6番へ逆戻り。。。
SH3E0215.jpg  SH3E0216.jpg  SH3E0217.jpg



6番札所:万年山 常福寺 (12:13)
7番から戻ることになりましたが、あいち健康の森の近くにありました。かなりの高台で登りがきつい!でもお寺はとてもきれいでした。
SH3E0218.jpg  SH3E0219.jpg  SH3E0220.jpg



8番札所:上世山 伝宗院 (13:33)
7番から同じ道を戻る最中、早くもGarminのバッテリがダウン。そこで尾張森岡駅近くで昼食をとりつつ、この前買った外部バッテリで充電を開始しました。
SH3E0221.jpg  SH3E0222.jpg  SH3E0223.jpg



9番札所:浄土山 明徳寺 (13:52)
SH3E0224.jpg



10番札所:福聚山 観音寺 (14:12)
SH3E0225.jpg



11番札所:光明山 安徳寺 (14:24)
SH3E0226.jpg  SH3E0227.jpg



12番札所:徳応山 福住寺 (14:43)
SH3E0228.jpg  SH3E0229.jpg



番外霊場:年弘法 東光寺 (14:58)
高台にあるこちら。かなり疲れました。
SH3E0230.jpg  SH3E0231.jpg  SH3E0232.jpg




54番札所:亀嶺山 海潮院 (15:07)
その名の通り、海岸沿いにあるお寺です。
SH3E0233.jpg  SH3E0234.jpg



13番札所:板嶺山 安楽寺 (15:34)
だらだらと続く上り坂を登って着きました。
SH3E0235.jpg  SH3E0236.jpg



14番札所:円通山 興昌寺 (15:43)
SH3E0237.jpg  SH3E0238.jpg




15番札所:龍渓山 洞雲院 (16:02)
本堂を改築(新築?)中でした。きれいなお寺になりそうです。
SH3E0239.jpg  SH3E0240.jpg



16番札所:鳳凰山 平泉寺 (16:16)
SH3E0241.jpg  SH3E0242.jpg  SH3E0243.jpg



17番札所:樫木山 観音寺 (16:26)
かなり狭い路地にあり、車は遠くに駐車させられていましたが、私は自転車で良かったです。
SH3E0244.jpg



番外霊場:奥の院 海蔵寺 (16:45)
17時まで残り約30分。次回との接続も考え、少し距離はありますが電車から離れている二つのお寺を何とか回ろうと決意。しかし、いざ行ってみるとえらく高台にあり前傾姿勢を取りながら漕ぎまくる。敷地の広いお寺でした。
SH3E0245.jpg



18番札所:開運山 光照寺 (16:52)
何とか、17時までにたどり着きました。きつかった。
SH3E0246.jpg  SH3E0247.jpg



本日タイムアップ。とてもここから自転車をこいで帰る元気はなく、電車で帰ることにしました。なんとなく名鉄かなと思い知多半田駅をGarminにセットして出発。しかしその途中でJRの半田駅についてしまいました。検索したところ、JRの方が早くて安い(650円)訂正】普通では値段は同じでした。30分間隔なるも、自転車をたたむことを考えると、ちょうど良いかと、JRに変更。
いつか使うことがあるかと買っておいた輪行バッグを初めてトライ。どうもしゃきっとはしませんがコンパクトなbd-1にて何とか押し込み、電車に乗りました。
SH3E0248.jpg
JR武豊線はディーゼルかな?ギアチェンジを感じました。人が少なくてよかったです。名古屋駅でバッグから取り出し一路帰路へ。お疲れ様でした。
  1. 2011/10/29(土) 22:33:11|
  2. bd-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCのメモリを増設した

2月に購入したACERのAspire 5742 AS5742-A52D/Kのメモリを増設しました。
IEで閲覧するだけなのに、HDDにアクセスしまくって動きが段々と緩慢になって来たためです。Windows7の64bitで2GBはさすがに厳しいのかと思い決断。
参考にしたサイトはこちらこちら
購入したメモリは前者で紹介されていたW3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]です。amazonで、3,880円。
上記を参考にしながら、特に問題なく交換できました。リソースモニタで確認すると確かに8GBくらいに増えており、HDDへの閲覧は激減して快適になりました。
  1. 2011/10/02(日) 01:57:35|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
