nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MicroSDを試してみた

先日、嫁さんが携帯を機種変更しました。ワンセグが録画できるやつだったので、メモリを購入しました。

Transcend microSD 2GB SD(TS2GUSD)

携帯に挿す前に、zaurusに入れてみました。3桁zaurusなので1Gオーバー用ドライバがこちらなどで紹介されておりますが、素人には敷居が高いようでしたので、今日は簡単にCFポートでトライ。
MicroSD->SDアダプタ(付属)->CFアダプタ(Panasonic BN-CSDABP3)
という、孫ガメ状態でしたが、全く問題ありませんでした。

私の運用は
・SDポート:1GSDをパーティションを切り、64Mのスワップと残りを記憶領域
・CFポート:Bitwarp挿しぱなし
ですので、こちらなどで紹介されているように4桁系の如くSDポートで使えればうれしいのですが。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/29(土) 11:17:28|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zaurusのブラウザついて

zaurusのブラウザとして私が使ったことのあるものは、以下の3つです。あくまでも私的な感想をこちらに。

(1)netfront3.0:C760に純正で入っているもの

○:TABキーによるリンクの移動で、html記述順ではなく、とにかく左上から右下へ向かって移動してくれること。Inputhelperでスクロールバーを叩いてページスクロールした後、TABを押せば所望のリンクへフォーカスすることができ、極めて快適。

○:サイトに移動した後、×(取得停止)を(Inputhelperで)押すと、テキスト部分のみが表示される。大多数のブログはテキストのみなので、画像のある場合は再描画を(Inputhelperで)押すことにより取得)

×:エラーが多い(yahooなど、一度エラーが出ると再起動しないとNG)

×:ログインできないサイトが多い(kakaku.com、某銀行の送金など)

×:yahooの出品、落札が数カ月前より不可

(2)netfront3.1:こちらで導入方法を丁寧に教えて戴きました。4桁系の純正と同じものでしょうか?

○:エラーは3.0よりはかなり少ない

○:kakaku.comはログイン可能、他はやっぱりNG

○:テキスト優先は3.0同様

○:画面に収める→Justfitは優れ物(3.0とも)

×:3.0の左上→右下がなくなっている。設定→genreral→カーソールキーでスクロール(リンク選択)により、何とか使える。但し、一度どこかにハイライトされ、その後スクロールバーを叩いて移動した後、そこのリンクに移動したくてカーソールやTABを押すと、さっきまでハイライトされていた部分まで戻されてしまいます。

×:yahooの出品、落札が数カ月前より不可

(3)opera7.25:方々で紹介されている日本語入力可能なもの

○:とにかく早い

○:PC用ウェブ画面の再現性はNo1(と思います)

○:ネフロでNGな入力もこれではOKなものが多数(kakaku.com、一部のブログコメント記入他)

○:ヤフオク問題なし

○:某銀行振り込み可能

○:ツールバーなどがミニマムで描画領域が最大

×:toggle small screen layoutがいまいち

×:取得中に×を押してもテキスト部分のみ表示されない

×:「a」と「q」によるリンクの移動がhtml記述順で、左下の最後まで行かないと右上に行けない。但し、こんな記述コメントを見つけたので、これを参考にすると、サイドバーをまたいで隣へ移動できます。ただ、本当に右へスクロールさせたい時にはちょっと難しい。。。

×:現在開いているウィンドウが陽に見えないので不便(「w」でウィンドウを見れば分かるけど少し不便)

というわけで、現在メインで使っているのはnetfront3.1です。大多数の方に支持されていると思われるoperaはどうもなじめず、やっぱりnetfrontって感じです。

 最大の弱点の「一度どこかにハイライトされ、その後スクロールバーを叩いて移動した後、そこのリンクに移動したくてカーソールやTABを押すと、さっきまでハイライトされていた部分まで戻されてしまいます」対策として、keyhelper+Inputhelperで適当な端の部分をタップしてみたのですが、どうもタップしたことになっていないようです。どなたか良い方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

 某銀行の振り込み、ヤフオクの入札+出品、一部のブログのコメント記入などはoperaを使っています。

  1. 2007/09/15(土) 22:11:39|
  2. zaurusソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zaurusで印刷

会社にあるモバイルプリンタcanon Pixus ip90v。ふと見ると、赤外線ポートがあるではありませんか!

私は携帯を持っていないので、会社の携帯をかざして見ると、撮った写真が見事に印刷されました(マニュアルにもちゃんと「できます」と書いてありました)。

早速ググッて見ると、こちらや、こちらにそれらしきことが書かれていました。早速ファイルタブから「ファイル」→「赤外線通信」を選択すると、事もなく印刷されました。

だめもとでいろんな物を送って見ましたが。印刷できたのはjpegとtxtだけで、mhtはhtml言語で印刷されました。でもこれだけ分かっただけでも有り難い。
  1. 2007/09/04(火) 00:34:27|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。