nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TV録画してZaurusで閲覧

わが家は狭いアパートでそのうちの一つの部屋が
 リビング 兼 寝室
なので、夜、子供が寝静まった後、録画したビデオを見るのにとても気を遣います。

そこで、少し前からPVR1000で録画してZaurusで見るようになりました。
当初はCE-VR1や、VRX-02を検討していましたが、最終的にはPVR1000に決めました。

CE-VR1はサンプルを公開して下さっている方がいらして、ダウンロードしてみたのですが、さすがに15fpsはちょっと厳しいなぁとの印象でした。

VRX-02はメーカにメールで依頼すると、親切にもサンプルビデオを送付してくれました。さすがに30fpsでZaurusで見る分には十分でしたが、1万円を越える価格とTV出力できない点が不満でした。

PVR1000は30fpsに対応し、かつTV出力ができます。本体には表示が一切なく、タイマー予約など全てモニタ上でやります。
サイズはTV出力用(VGA)、QVGA、携帯用など、いくつか選択できます。ファイルサイズはMPEGでは動画の動きにもよるみたいですが、私の使っているQVGAでは概ね1時間当たり
 ・Superfine:760Mb
 ・Fine:620Mb
 ・Normal:400Mb
 ・Economy:230Mb
で、少なくともZaurusではNormal以上はあまり差が感じられません。カードの容量もあるので、画質はあきらめてEconomyで見ています。30fpsでたまに引っ掛かりますが、快適です。

こちらなどではあまり満足されていないようですが、私はZaurusと割り切って満足しています。

ちなみに、ファームウェアのアップデートが公開されていて、これにより携帯用に出力できたりするようになったのですが、(気のせいか)音が割れるようになったように思います。元のファームウェアをメールで依頼したのですが、音沙汰なしです。。。

メディアはCFとMSで、こちらに記載されているように、SDを使いたい場合、EagleTecのアダプタしかだめなようです。私の場合、PanasonicのアダプタBN-SDAAP3を使っていますが、I-O DATAのPCSD-128MSは認識しましたが、名古屋駅のソフマップで1,780円で買ったCFD製CSDC-1Gは認識しませんでした。これはSDのせいなのか、アダプタのせいなのか不明です。

不満な点は(いくつか報告されていますが)、録画時に赤いランプが灯くのは良いのですが、緑色のランプが電源On/Offにかかわらず、ACをつなぐだけで点灯するので、電源On/Offが判断できず、いちいちTVをつけてみないとわかりません。タイマー録画する時は予め電源をOnにしておく必要があるので不便です。

あと、「毎日録画」がどうもうまく行きません。普通、VHSビデオなどで予約設定時に「毎日」を選択すると日にちが消えますが、こいつは消えません。どうも一度電源を切ってしまうとだめなのでは?というふうに感じていますが、はっきりしません。

ちなみに、今は後継機種としてPVR1100(本家ではこれがPVR1000でこれがPVR1100?と指摘されている方がいらっしゃいました)が発売になっており、SD直挿しに対応しているみたいですが、写真をみる限りPVR1000と全く同じで、中身は同じなのでしょうか?
また、PVR1100はDN-MRC100とも同じであるようなことを、masayaさんが指摘されていますね。このあたり、よく分かりません。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 19:42:01|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zaurusのストラップ

 zaurusにはストラップホールが二つありますが、C760で大容量電池のカバーをホールドする爪のため、片側は使えません。
 これまで、空いている方にストラップを付けていたのですが、これだと胸ポケットに入れた時、OKやジョグのボタンが下側に行ってしまい、押すことができません。

 私は会社やプライベートで(ちょっと下がって格好悪いのですが)胸ポケットにzaurusを入れており、
 ・スケジューラのアラームが鳴った時に止める
 ・musicplayerで英語を聴いている時に音量を変えたり終了させる
 ・shoutcastplayerで'80sを聴いている時に音量を変える
などのときに、胸ポケットに入れたままで、ボタンを押したい時が多々あります。

 そこで、先日、ストラップの位置を変えました。大容量電池のカバーの爪のところに無理やりストラップの紐を入れ込んでみました。壊れないかちょっと不安ですが、とても快適になりました。





ちなみに、一時期CE-RH1を使って音量を変えていた時もあったのですが、邪魔になるのでヤフオクで売却してしまいました。
  1. 2007/05/20(日) 13:13:03|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2で画像をアップ

私は2005/4/21にブログを始めたばかりの初心者ですが、先日、初めて画像をアップロードしました。しかし、zaurusのブラウザからのアップロードはできませんでした。
ザウルスのnetfrontから管理者ページに入り、文章を書いた上で、画像のツールバーがあるのですが、これを押しても反応がありませんでした。
実はリンクの挿入も効かなかったのですが、リンクはopera7.25では挿入できたのですが、画像の方はopera7.25でもだめでした。
ヘルプを見ると、画像は下記とのことで、自分のサーバー名でUserdicに登録しました(括弧で表記)。

(a href="(画像ファイルのURL)" target="_blank")(img src="(画像ファイルのURL)" alt="(画像タイトル)" border="0")(/a)(br clear="all")

画像ファイルのURLは、
http://blog(サーバー番号).fc2.com/(ユーザーIDの頭文字)/(ユーザーID)/file/(ファイル名).png(またはjpg,gif)

Userdicはどうも文字数制限があるようで、3つに分けて格納しました(良い方法があれば文字数制限を破る方法あるんでしょうか?)。keyhelperに登録すればいいのですが、もうキーがなくなってしまって。。。
FC2ユーザーの方で画像アップできている方がいらっしゃったら情報お待ちしています。他のブログではできているんでしょうか。。。?
  1. 2007/05/14(月) 21:43:52|
  2. zaurus
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚誕生

わが家には去年の夏祭りで娘が金魚すくいですくってきた金魚が4匹おり、今日まで元気に育っています。その金魚が卵を産み、なんと孵ってしまいました。

事の発端は4月29日頃だったでしょうか?嫁が、「この一匹えらくおなかが大きくない?ひょっとしてご懐妊じゃないの?」なんて言い始めました。確かに言われてみれば一匹だけおなかが大きい。





そしたら、5月4日には水槽中卵だらけ。飼育書を読むと、「親が食べちゃうので、離すこと」とありました。魚だから産んだ卵に雄がしゃ~っとやるんでしょうか?良く分からず、とにかく卵がくっついた水草と共にバケツへ移動させ、ベランダに放っておきました。





5月11日の朝、ベランダで洗濯物を干していた嫁が「卵が孵ってるよ!」と叫んで来ました。確かにちっちゃいメダカのようなものが2匹くらい泳いでいます。金魚って産まれた時は赤くないんですね。





一体これからどうやって育てたら良いんでしょう?
  1. 2007/05/13(日) 00:02:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

keyhelperでやりたかったことができました(20070512追記)

以前からkeyhelperは(中身をあまり理解しないまま見よう見まねで)使っていたのですが、最近やりたいと思うことが2つあり、どちらも散々ググって調べたのですが、うまくできませんでした。

やりたかったのは、下記2点です。

(1)Shoucastplayerでビュースタイルの時、上下ジョグを音量upとdownにアサイン
(2)cameraでビュースタイルの時、上下ジョグを明るさupとdownにアサイン

いずれもこのところ多用させていただいています。
(1)は聴きながら胸ポケットに入れている時に(閉じたままで)ジョグで音量が上下できたらいいなと思いました。
(2)はCE-AG06は評判どおりピンが合っているかどうか良く分からない上に、屋外では画面がほとんど見えないので、ビュースタイルで輝度最大にできればいいなと思いました(普段は下から2番目です)。

今回、hakeさんところで、コメントに回答戴いたり、わざわざエントリーをアップ戴いたりとお世話になり、無事達成することができました。

(1)は[Launch2_***]の***に記載するのは/home/QtPalmtop/apps/***.desktopの***を記載するのだと思っていました。実行されているのは/home/QtPalmtop/bin/shoutcastplayer.rbとのことで、これを記載するとバッチリ動きました。

(2)は "click 0xffff 0x2011 0x0000"のうち、真ん中がFn+3とのことですが、その前後が良く分かりませんでした。でもとにかく、うまくいきました。ちなみにカメラの実行はsq_cameraですね。cameraは自動的にQVGAの縦になりますので、背面ジョグはそのままでいいのですが、キーボードは左右キーが上下になるのですね。最初上下キーを押して動かないのでアセりました。

とにかく、hakeさんには何から何まで丁寧に教えて戴きました。本当にありがとうございました。

------------20070512追記
hakeさんより、情報を戴きました。

qcop QPE/InputHelper 'key(QString)' "action unicode keycode 修飾key状態"

だそうです。
  1. 2007/05/10(木) 23:31:00|
  2. zaurusソフトウェア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

Dmbloggerがやっとできました。

ブログを始めてどうしてもやってみたかったこと。それがDmbloggerです。
最初、イノウエケンイチさんのサイトを参考にさせていただき、インストールしたのですが、Dmbloggerそのものがアイコン爆発のままで起動しませんでした。

必要と記載されていたのは、下記でした。
(1)Dmblogger本体
(2)ruby_1.8.0-1_arm.ipk
(3)ruby-qte_0.5.2_arm.ipk
(4)libcrypt_0.9.6k-1_arm.ipk
(5)rbuconv_0.1.2-1_arm.ipk
(6)ymxml_0.4.9-1_arm.ipk

しかし、私のC760には(素人なので何の時に入れたかも忘れたのですが)下記が既に入っており、(1)、(4)、(6)だけ入れてみたのですが、上記の如くだめでした。
ruby_1.8.5-p12-1_arm.ipk
ruby-qte_0.5.4_arm.ipk
rbuconv_0.1.2_arm.ipk

そこで、同サイトのBBSや、Zau×ザウ@Zaurusマニアさんにわざわざ新たにエントリーをアップいただいたところ、どうもrubyとlibcryptのバージョンが微妙に影響しているらしく、バックアップを取ってからGW明けにトライしようと思っていました。
でも待ち切れず、今日、rubyのバージョンだけ1.8.0に落としてみると、うまく起動でき、アップもできました。

本当にありがとうございました。
まだ使い勝手を云々するほど使っていませんが、これから追い追い試して行こうと思います。

但し、rubyのバージョンを落としたことによる弊害がどのアプリに現れるのか、これからチェックが必要です。
  1. 2007/05/05(土) 00:52:03|
  2. zaurusソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チボリ公園に来ました

今日は倉敷チボリ公園に子供達を連れてやって来ました。午後からは雨の予報で既にかなり天気は悪くなって来ました。GWに来たのが失敗の基。人気アトラクションはどれも60分~80分待ち。家族サービスも楽じゃぁない。。。

---------------------
20070512写真追記
当日、CE-AG06で撮った写真があったので、追記。暗がりでは見事なまでにコケています。本当はかなりきれいだったんですけどねぇ。。。
[メリーゴーランド]
tivoli-MerryGoRround


[アンデルセン像近くの公園]
tivoli-MerryGoRround


[アンデルセンホール]
tivoli-MerryGoRround
  1. 2007/05/04(金) 15:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。