nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【20071231追記】EPSON PHOTO FINE PLAYER P-5000を買った

2007/12/31
下記件につき少し検証して見ました。S5ISでは動画が4種類選択できます。各々3分間の動画を撮影して見ました。
(1)VGA*30fps  (約16000kbps)
(2)VGA*30fpsLong(約 8800kbps)
(3)QVGA*60fps  (約11000kbps)
(4)QVGA*30fps  (約 6500kbps)

このうち、なぜか最も負荷の少ないと思われる(4)は音が途切れまくり、最後の音の辻褄が大きくくずれました。
(2)は音が少し引掛り気味。
(3)は音の引掛りは全くありませんが、P-5000上で画面の下半分が少し乱れます。
そして最もビットレートの高い(1)が全く問題なく再生されました。
私の場合、PCで見ることをあまり前提としておらず、このP-5000→TVでどれだけうまく再生できるかがポイントであり、今後(1)がmustとなるとファイルサイズ的に厳しいなぁと悩んでいます。
なお、いずれもカメラ本体で再生させる分には全く問題がないのは言うまでもありません。あくまでも私のP-5000でさせた場合の相性とご理解下さい。

ちなみに、30fpsは縄跳びなど動きの激しい時に少し違和感を感じますが、60fpsにするとDVカメラと同じくらいに滑らかになります。しかしながら、QVGAではさすがにP-5000の画面上でも粗さが分かります。
-----------------------------------------------------------
2007/12/23
一部訂正します。S5ISの動画は少し時間が長くなると音が引っ掛かり、映像とのずれがひどくなりました。録画の条件にもよるみたいで、また検証してアップします。
-----------------------------------------------------------
EPSON PHOTO FINE PLAYER P-2000からP-5000へのりかえました。写真を見るためにいちいちPCを立ち上げる煩わしさやTV出力性などからP-2000を使っていたのですが、S5ISの動画が再生できないこともあり、以前から目を付けていたこれを買いました。

結果は十分満足しています。P-2000との違いは、思いつくだけで以下の通りです(括弧内はP-2000)。

・4インチの液晶はとてもきれい(3.8インチだったと思います。液晶はこちらもきれい)
・HDD:80GB(40GB)
・スクロールの応答速度向上
・S5ISの動画再生問題なし(再生できず)
・USBホストに対応しており、給電のある外付けHDDへのバックアップ可能(不可)
・SDの部分バックアップ可能(多分不可)
・フォトフォルダにおいて、日本語フォルダ名作成が本体のみで可能(多分不可)

これは”フォトストレージ”というジャンルに属するようで、本来はヘビーな写真家の方が旅先で保存するのに用いるようですが、私の場合はメインのストレージになっています。

Gigabeatの80GBと悩んだりもしたのですが、(カタログ上は)MotionJPEG再生不可能でSDも使えないようですので、ワンセグにはひかれつつ、こちらにして大正解です!
  1. 2007/12/31(月) 12:26:00|
  2. S5IS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FinePix用BIGJOBソフトケースSCHD3を買った

一カ月くらい前に、Canonのデジカメ(S5IS)を買いました。ズームや動画にはとても満足しているのですが、大きいのがたまに傷。持ち運ぶためのケースを探していました。

Canonの純正ケース(PSC-1450A)がありますが、いくつかのクチコミでは出し入れが難しいとのこと。昨日ビッグカメラで試して見ると確かに入れにくいです。S5ISはレンズキャップが取れ易いことで有名なので、もひとつ出し入れに苦労しました。

そこで目に止まったのがFinePix用BIGJOBソフトケースSCHD3です。後ろにFinePixのタブがあるのがちょっといただけませんが、前面にはBIDJOBのマークなので他社用であることはそこまで目立ちません。大きさも丁度良く、出し入れもスムーズでした。何より、蓋が大型マジックテープでとまっているので、とっさの出し入れが快適です。2,835円でした。
  1. 2007/12/12(水) 22:31:02|
  2. S5IS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エネループを買った

先日、エネループ(4本+急速充電器付き;\2,300安かった!)を買いました。S5ISのためです。
S5ISを買った時、店員さんに「カタログでは**枚撮影可と書いてありますが、液晶で再生したりするので、実質的には持ちはもっと悪いです。エネループなどがお薦めです」とは言われていたのですが、半信半疑だったのでそのときはとりあえずオキシドライトを買って帰りました。
しかし、それは本当で、何枚かは忘れましたが3日くらいであっというまに電池切れ。というわけで、今はエネループ使用です。
  1. 2007/11/25(日) 21:14:32|
  2. S5IS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S5ISを買った

今日、Powershot S5ISを買いました。かなり悩みましたが、以下の点が○でした。

○12倍の高倍率ズーム(但し、最近はFZ18など18倍系に移行しているようですが、私は十分です)
○バリアングルモニタ
○テレ端でF3.5の明るさ
○USM(UltrasonicMotor)光学ズームが超音波モータでズームが速い
○動画ステレオ音声
○動画録画中光学ズーム+オートフォーカス
○独立録画ボタンで録画中も撮影可(但し1秒くらい止まります)
○カメラ上で動画トリミング可
△MotionJPEGなのでファイル大きい
×重くて大きい。。。
その他、まだ良く分からない。。。

静止画はまだプリントに出していないので何とも言えませんが、動画はVGA×30fpsで家の32型ブラウン管TVにつないでそこそこ見れました。「DVとは比べ物になりませんよ。デジカメの動画はおまけだと思ってください」と脅されていた割には、個人的には満足です。この辺りは個人差が大きいでしょう。
  1. 2007/10/07(日) 00:08:17|
  2. S5IS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
