nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MC-C450が壊れた

bitwarpPDAの通信カードMC-C450が壊れました。理由はポケットに入れていて落下させました。運の悪いことに出っ張っているカードの角から落下したようで、カード本体が若干めくれ上がり、かつアンテナが折れました(zaurus本体を守ってくれたとも言えますが。。。)

カード本体は壊れたいなかったようで再起動すると通信できるのですが、アンテナがないせいか極めて感度が悪くなりました(アンテナってそこまで意味がないとのご指摘もあるようですが、うちのような田舎ではとても重要のようです)。鉄の棒を当ててみたりしたのですがどうもだめ。

ヤフオクにカードが出品されていたのですが、so-netにtelで問い合わせると、「カード毎に契約者が設定されているので譲渡品は使えません」との回答でした(本当はどうなのでしょうか。。。)。

以後は直接SIIとのコンタクトで結局修理(というか有償交換)。13,600円でコレクト便でした。何と高い出費。。。

ちなみに、折角なのでC550への交換を依頼したのですが、一度解約して再契約が必要とのこと。するわけないでしょ!
  1. 2009/03/21(土) 15:28:16|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C3200は逝っていなかった

こちらに書いたように昨年末にC3200を落として画面が表示されなくなり、修理に出していましたが、先日、無事戻ってきました。

修理代金は3,250。HDDは生きていて中身もそのままでした。液晶表示の基盤を交換したとのことでした。中身が生きていたのは本当に助かりました。また一から構築するかと思うと、げっそりです。

それにしても、この3週間、お蔵入りしたC760には本当に助けられました。C3200を買って手放そうかと思っていたのですが、こんな時に本当に役に立ちます。

改めて思ったのは、C760ってばかにできないと思いました。逆に言うとC3200の方が勝っているのは、6GのHDD+これによるSDスロットの解放くらいかとさえ思いました。私の環境が悪いのかもしれませんが、以下の点はC760の方が優れていると思います。
・きびきびさ(特にZplayerでの再生でのひっかかり)
・menuキーの押し易さ
・軽さ
・AG06が使える

ただ、wikipediaが入れられたり、動画が格納できたりと、このHDDのメリットは計り知れないものがあるんですけどね。。。
  1. 2009/01/15(木) 14:57:32|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C3200が逝ってしまった

C3200が逝ってしまいました。会社で歩いているときに落下させてしまいました。

実はこれまで2度ばかり落としていました。Nutshellをベルトにつけて持ち運んでいるのですが、取り出しやすさから横向きにつけていました。このとき、マジックテープの付けが悪いときに落下してしまいました。

これまで2度は問題なかったのでたかをくくっていたのですが、今回電源を入れてみると画面がホワイトアウト。ただし、keyhelperで設定している「キー+BS=電源OFF」が機能しますので、(希望的観測では)本体、HDDは生きていいて、液晶とのつながりがこけたのかと。。。

現在、ヤマダ電機経由で修理依頼中。ヤマダ電機では委託料として2,000円とられました。(しかたないか)

今は、昔使っていたC760が復活です。オークションで売ろうかと思っていたのですが、とっといて良かった。zaurusないと生きていけません。。。
  1. 2008/12/21(日) 15:19:15|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池とACアダプタについてきいてみた

C3200移行に伴い、C760用に予備で買っていた電池BL-08と純正アダプタEA-72が使えるのか?という疑問が沸きました。
先日、シャープのお問い合わせにTELしてみました。結論はでんちはOKでアダプタはNG。後者は「専用になってますのでいくつかの問題が発生する可能性があるので」とのことでした。
短時間繋いだところでは充電できそうだったんですけど、やめときます。

それより、逆ショックだったのは、ザウルスのサポセンが土曜日にもかかわらず2秒で繋がったこと。カード会社や電気製品など、普通数分は待たされるのですが、それだけユーザがいないということでしょうか・・・ [電池とACアダプタについてきいてみた]の続きを読む
  1. 2008/10/10(金) 22:03:45|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C3200を買ってしまった

C3200を買ってしまいました。完全な衝動買いです。


始まりは何げに見ていたkakaku.com。「価格情報なし」のメッセージが出るではありませんか?急いでヤフオクを覗いて見たら、本体の出品はその時2件だけ。私がこのC760を買ったころは10件以上ゴロゴロしていたのに。。。


C760もいつまで持つか分からないし予備機のことを考えていたところではあったので、思わず買ってしまいました。


一回り重くなったのは確かですが、6Gbのエリアはやはり魅力ですね。これでウィキペディアも本体に収めることができました。これから、環境構築っと。。。
  1. 2008/09/28(日) 15:34:35|
  2. zaurusハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
