nimoの覚書き

zaurusなどの覚書きを中心に。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風呂掃除をした

嫁に頼まれ,風呂掃除を始めた。いざ始めるとむきになってしまう。
築5年だが,すでにユニットバスの下回りのシリコン目地はカビが生え,何度かトライしたが全く歯が立たない。

今回もダメもとで,ティッシュを水で張り付けてスプレー式のカビキラーをプッシュ。30分くらい置いておいたが,何の変化もなかった。
いろいろネットで探していると,やはりジェル状の強力なものを数時間(場合によっては10時間以上)放置しておくと良いようである。
候補としては,
ゴムパッキン用カビキラー
カビトルデスPRO
カビとり一発

このうち,近くのホームセンターにあったのは①と②.③が最も強力そうだったが量が500gと多く,amazonで1700円くらいと高く,しかもすぐ手に入らなかったので,断念。①は安いが量も少なく,安かったのでちょっとパス。
間をとって,②(900円くらい)を購入。amazonでも高評価であった。

乾燥させた方が良いとのコメントもあり,夜早く子供たちを風呂に入れ,ドライヤで乾燥して一晩置く。翌朝,会社に行く前にジェルを塗布。帰るまでに15時間くらいはあるのでたっぷりと放置できる。換気扇を忘れず回しておく。

帰ってみるとほぼ完ぺきに取れていた。素晴らしいの一言である!あの苦労は何だったんだろうか。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/17(日) 17:50:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Facebookについて

 私は,Facebook,TwitterをはじめとしたSNC,Lineとも全くやったことがない。最近,友達でFacebookをやっているという人を耳にする。私は「友達」ではないので見たわけではないが,単身中の同僚はFacebookに遊びに行ったことなどを載せて,奥さんが「いいね」を押すという。また別の同僚は,退社した元同僚とFacebookでつながっているという。

 少し興味があって,いろいろ調べ物をしてみた。まずは,そもそも,ブログなどとはどう違うのか?こちらこちらに分かり易く説明してあった。ブログは興味関心がキーであり,検索サイトにも引っかかるのに対し,Facebookはつながりがキーであると。今書くブログも私が何者かを知って来られるのではないが,Facebookは「私」と知った知り合いが訪れるものと。そういう意味で,TV番組や企業のFacebookサイトを見ても刹那的な情報が流れていて,結局ウェブサイトを見に行くことになるように思えた。

 Facebookを始めるための手順。一番分かり易かったのはこちらであった。有名人のサイトはこのあたりで検索すると早そうであった。先日,ソチ五輪女子フィギュアでキムヨナが2位になったのが気に入らず,韓国の人がプーチンのFacebookアカウントを炎上させているといった記事があったので,プーチンのそれを見てみたが,どこで何が炎上しているのか良く分からなかった。適当に人を検索してみたが,上記二人のアカウントは見つけることができたが,何年も連絡を取っていないような昔の友達の実名を検索してみたが全くヒットしなかった。

 一方,Facebookは実名を基本としているため,使い方を誤ると危険もあるようで,こちらなどにまとめがされていた。言い出せばきりはないのかもしれないが,確かにありうるのであろう。こちらこちらこちらこちらなども参考にさせてもらって,勉強しなくては。要は,自己責任で正しく使いましょうということですね。
  1. 2014/03/08(土) 17:53:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vプレミアリーグ観戦に行ってきた

Vプレミアリーグ刈谷大会へ行ってきました。

自宅から自転車で出発。途中で、「桶狭間古戦場」というところを見つけました。
小さな公園風でした。

SH3E0533.jpg  SH3E0534.jpg  SH3E0535.jpg  SH3E0536.jpg  SH3E0537.jpg  SH3E0538.jpg  SH3E0539.jpg


刈谷市総合体育館内のウィングアリーナ刈谷という体育館です。各チームのバスが止まっていました。

東レアローズ
SH3E0540.jpg

トヨタ車体クインシーズ
SH3E0541.jpg

岡山シーガルズ
SH3E0542.jpg

パイオニアレッドウィングス(これだけ帰りに撮ったもの)
SH3E0556.jpg  SH3E0555.jpg

入り口にはエアゲートがありました
SH3E0543.jpg

会場に入ると初めて見る生の選手たちに感動しました。岡山シーガルズが練習をしていました。
SH3E0544.jpg

第一試合は東レ-岡山。写真はいまいちですが、木村沙織らが目の前で練習をしていました。
SH3E0545.jpg  SH3E0546.jpg  SH3E0547.jpg  SH3E0548.jpg

小学生を連れての入場です。
SH3E0549.jpg

試合は東レの3-0での圧勝でした。
SH3E0550.jpg

第二試合はトヨタ車体-パイオニアです。ここはトヨタ車体のホームゲームということで、応援は圧倒的でした。高橋みゆきがここに移籍していたとは知りませんでした。試合は3-0でパイオニアの勝利でした。
SH3E0552.jpg  SH3E0553.jpg

会場の入り口には企業の応援者用カウンタがあり、休日に応援に動員されているのだと思いました。お互いの健闘をたたえる応援など、スタイルも決まっているようでした。

帰りは電車で輪行して帰るつもりでしたが、思わず自転車で帰ってしまいました。途中で見た看板から、この辺り一帯が古戦場跡なのだとわかりました。それにしても疲れた。。。
SH3E0557.jpg


大きな地図で見る
  1. 2012/01/29(日) 22:20:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大相撲名古屋場所へ行った

大相撲名古屋場所へ行ってきました。田舎出身の私にとって、本場所が見れるのは初めてのこと。チケットぴあで購入しました。
SH3E0098.jpg SH3E0099.jpg SH3E0100.jpg
8時半頃からとのことでしたが、寝坊して着いたのは9時頃。それでも客はまばらでかなり下位の人でした。でもいつかすごい人が出てくるんでしょうね。
SH3E0101.jpg SH3E0102.jpg SH3E0103.jpg
会場を散策しましたが、玄関には優勝杯などが展示されていました。相撲案内所みたいなところもありました。番付表は50円でした。昼には数限定でちゃんこ鍋が数百円で提供されていました。
SH3E0104.jpg SH3E0105.jpg SH3E0106.jpg SH3E0107.jpg
幕内からようやく知った名前が出てきました。やはり、上位に来ると相撲が面白く感じました。ちなみに、この日は高見盛は惨敗。魁皇は快勝。白鳳は余裕の勝利でした。後になり、魁皇は引退し、私が見たのが最後の魁皇の勝利でした。
SH3E0108.jpg SH3E0109.jpg
とにかく、相撲ってTVに映っていないところでこんな風になっているのかと、とても楽しむことができました。ただ、とばくの影響があるのかは定かではありませんが、升席の上の方は客はかなりまばらでした。後で見たスポーツニュースはうまく撮ってあるなぁ。


より大きな地図で トヨタ博物館 を表示
  1. 2011/07/16(土) 22:34:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッザニア甲子園に行ってきました

7月21日、キッザニア甲子園に行ってきました。泊まったのは三井ガーデンホテル大阪淀屋橋。前日、休日1,000円高速でホテル入りして朝出発です。しかしすっかり出遅れて、御堂筋線→阪神と乗り継ぎ、着いたのは8:10頃。既に長蛇の列ができていて、全体の4/5位の位置でした。

平日なので家族連れというよりは近場のリピーターがお母さん+子供で来ている感じでした。皆、例の銀行で貰える財布を持っていて場慣れしているという印象です。園内のマップとかも入る時に手渡しなので、事前のチェックもままならず、とりあえず中へ。

事前にウェブではチェックしていたのですが、聞いていた通りハイチュウ、消防署、ピザ、寿司、パン、阪急電車などの人気パビリオンは既に長蛇の列でした。おろおろする間に場内一周して、とりあえず一発目で入れたマヨネーズ工場へ。3人一組で卵をかきまぜたり油を注いで作るのですが、主導権を握る子がやはりいて、こういうところで、うちの子はいつもやられてるって感じでした。

次は念願の銀行+財布。満足そうでした。その次は、うろうろしてだめ元で入ってみたキャビンアテンダント。4人/回と少ないにもかかわらず、以外にも30分待ちで入れました。ここは、まず客を30分やった後、30分お仕事で合計1時間かかるので、皆敬遠しているのかも知れません。後で聞いたら、ANAの制服二人と、エプロン二人で希望を聞いてジャンケンで買って二人ともエプロンになったそうです。最初にお客様をお迎えした後、受話器を手にアナウンスをして、その後、配膳。記念写真も撮って貰ってました。

ここで、ホットドッグの昼食後、向かったのは本人たちが希望していた消防署とハイチュウ。いずれも1.5H待ちで断念したところでコカコーラボトリングへ30分待ちで入れました。一人一個ペットボトルをもらって機械にセットしていき、コーラの製造過程を順に体験できて最後にここも記念撮影がありました。上の子はここが一番楽しかったようで、分からないものです。

次は宅急便。FMラジオ局へ6人くらいでぞろぞろ集荷に行った後、カートを皆で押して配達。伝票にサインも貰っていました。あとで知ったのですが、宅急便の車で場内を1週する回と、カートの回が交互にあるようで、本当は車に乗りたかったよう。

ここで既に残り1H。二人ともどうしても稼いだお金を使ってネイルアートをやって貰いたかったようで、そこへ行きました。やって貰うのはプロではなくお仕事として入った子供なので、大人としては、?でしたけど、子供は十分満足していました。

最後に残った現金でeキッゾの電子マネーカードを作り終了。お客役も含めて5つ。初心者としては合格かな?ANAの写真を1,000円で買ってやりました。


大きな地図で見る
  1. 2009/07/24(金) 18:33:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。